【花房知佳の月曜Q&A】⑰「低価格のコスメとデパートコスメどちらがいい?」

ごきげんいかがですか?
ビジョンリアライズ協会です。

さて、ビジョンリアライズメンバーのQ&Aコーナー
毎週月曜日は、
Cue.u(キュー・ユー) 代表 /メイクセラピスト
花房 知佳(はなふさ ちか)さんのメイクセラピストがお答えする
メイクと心のQ&Aコーナーです。

Q)低価格のコスメとデパートコスメどちらがいい?

Q)最近、プチプラメイクというのが流行って、雑誌などにも取り上げられていますが、やはりデパートなどの化粧品の方がよいのでしょうか?

A)其々のメリットデメリットを把握した上で、ご自身のスタイルに合うもの取り入れて


最近では ”プチプラコスメ” と言われるドラッグストアなどで販売されている、低価格なコスメをよく目にしますよね。
実際にデパートで売っているコスメ、デパコスとどちらがいいの?という質問はよくいただきます。

今回は、プチプラコスメとデパコスのメリット・デメリットについて解説していきます。

 

雑誌やネットでもよく取り上げられているプチプラコスメ。
デパコスですべて揃えられればいいけれど、金銭的になかなか難しいのが現実です。

しかしながら、プチプラコスメも最近ではたくさんの種類があり、質の高いもの、使いやすいものもたくさんありますので侮れません。
デパコスとプチプラコスメを上手に使い分けることで、メイクをもっと楽んでもらえると思います。

 

プチプラコスメのメリット
なんといっても価格が安いこと。
ですので、気軽に試してみたい商品を購入できるので、新しいカラーやアイテムに挑戦しやすいといったメリットもあります。

・プチプラコスメのデメリット
発色の良さは、デパコス並みに良い物も登場していますが、モチに関してはデパコスの方がよい物がほとんどです。
時間が経つとくすんでいたり、色がうすくなってしまったりといった点がデメリットでもあります。


・デパートコスメのメリット
ビューティーアドバイザーさんがいるので自分に合ったものを選んでもらえるので、コスメを買うのが苦手な人には心強いのもいいところです。
また、見た目に可愛く高級感もあり、ブランドということで持っているだけでテンションもあがりますよね。

・デパートコスメのデメリット
価格が高いということで、買うのに躊躇してしまったり、いろいろと種類を持ちづらいことがデメリットでもあります。

 

プチプラコスメは肌に悪いのでは、という意見もありますが、デパートコスメでも肌に合わない人はいます。
プチプラコスメもデパコスも、ご自身のお肌に合うかどうかで選んでください。

もちの良さを考えると、カバー力や崩れて欲しくないベースメイクは、デパートコスメがおすすめのものが多くあります。
リップに関しては、カラーバリエーションがやはりデパコスの方が多いので、自分に合ったものを見つけることができます。

アイカラーやチークもモチの良さを考えるとデパコスのおすすめは多くありますが、最近のプチプラコスメも発色が良かったりラメも繊細なものが増えているので、いろいろ試してみたい人はプチプラコスメも取り入れてみると良いでしょう。

アイブロウや、マスカラはプチプラでも、とても優秀なものが多くあるように感じます。
他のコスメに比べると買い替えも早いものなので、プチプラコスメはおすすめです。

このように、メリットデメリットを把握した上で、ご自身のスタイルに合うものを上手に取り入れてみてください。

何よりもお気に入りコスメを見つけた時は、テンションが上がってメイクも楽しくなりますよね。
お気に入りのコスメを手に入れて、毎日をメイクで楽しく始めましょう!

===================
花房さんへのご質問をお待ちしております!
ご質問はこちらへお願いします!

回答者:花房知佳・プロフィール

花房 知佳(はなふさ ちか)
Cue.u(
キュー・ユー) 代表 /メイクセラピスト

★プロフィール https://vision-real.or.jp/professional/list-bunya/beauty/?id=beauty1
★会員インタビュー【メイクセラピスト・花房知佳さん】はこちら
★ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/cueu
★ブログ 

★花房さんへのお仕事のご依頼はこちら

Follow me!