【花房知佳の月曜Q&A】①「メイクセラピストって何?!」

ごきげんいかがですか?
ビジョンリアライズ協会です。
今月から、リアライズメンバーの各分野でのQ&Aコーナーをお送りします。
毎週月曜日は、
Cue.u(キュー・ユー) 代表 /メイクセラピスト
花房 知佳(はなふさ ちか)さんへのQ&Aです。

Q)メイクセラピーって何ですか?

Q)花房さんのプロフィールを拝見して「メイクセラピー」という言葉を初めて聞きました。
メイクセラピーとはどういうものですか?
老人ホームなどでメイクを施して、高齢者の方々の気持ちを上げる・・と言うのを見たことがあります。
そのようなイメージですか?

A)カウンセリングを通してメイクで外見の印象を変えるサポートです

セラピーというと、癒しというイメージが強いかもしれません。
メイクセラピーには様々なものがあります。

傷を隠すメディカルメイクや医療福祉の現場で高齢者などに行うものもメイクセラピーです。
手法は様々ですが、メイクによって心が前向きに明るくなることを目指しているということが、どのメイクセラピーでも言えます。

私の行うメイクセラピーは、カウンセリングによって「なりたい自分」を明確化し、メイクで外見の印象を変えることでセルフイメージを書き変える女性支援です。

心の奥深くにあった想いを言葉にし、メイクで表現することで、今自分はこう在りたかった!と気づくんです。

そのメイクを毎日続けることは行動の変化です。
今まで何となくしてきた朝のメイクが、意識的にメイクをし続けることでセルフイメージが変わってきます。

セルフイメージが変わると、行動や思考もその新しい自分に合った自己表現に繋がっていくんです。
メイクでキレイになるだけではなく、自分を好きになり、私はこう在りたい!という自分で生きていける。

以前、私の所へメイクセラピーに来られた女性は、職場の人間関係に悩んでいました。
年齢が自分より上の人よりも上の立場になったことで、気まずい、うまく指示が出せないとおっしゃってました。

でも、頑張ってきたからこそ、今の立場になれた自分を認めることができ、周りの人たちへの自分の態度を見直しました。

すると、毎日の仕事も関係が良くなり、プライベートでは素敵な出会いに恵まれあっという間に結婚されたんです。

ご本人からメイクセラピーがきっかけでびっくりするほど人生がうまく回り出した!というメッセージをいただきました。

自分の今と向き合い、これからの人生のために行動を変えるきっかけをつくること。

これが私の行うメイクセラピーのサポートです。
===================
花房さんへのご質問をお待ちしております!
ご質問はこちらへお願いします!

回答者:花房知佳・プロフィール

花房 知佳(はなふさ ちか)
Cue.u(
キュー・ユー) 代表 /メイクセラピスト

★プロフィール https://vision-real.or.jp/professional/list-bunya/beauty/?id=beauty1
★会員インタビュー【メイクセラピスト・花房知佳さん】はこちら
★ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/cueu
★ブログ https://ameblo.jp/ueedachika/

★花房さんへのお仕事のご依頼はこちら!

上枝 知佳

Follow me!