会員インタビュー【表情筋スマイルクリエーター・飯野浩世さん】

現在、ビジョンリアライズ協会には、素敵な各分野専門の会員が集まっております。

その方々のお仕事は勿論ですが、皆さんの想いや人柄が素晴らしいので
このブログを通して感じて頂けたらと、会員の皆様のお話をインタビュー形式でお伝えします。

お2人目は
「ゆうゆう講座」の講師としてもご活躍いただき
2018年にはミスユニバース三重のビューティーキャンブの講師を務め、
日本代表し大活躍された
Sparkle Smile Labo 代表
表情筋プロセラピスト、表情筋スマイルクリエーターの
飯野浩世(いいのひろよ)さんです。

飯野浩世さんインタビュー:自己紹介

インタビュー:飯野)飯野浩世さん
インタビュアー:VR)ビジョンリアライズ協会

VR)本日はお忙しい中、ありがとうございます。
では、簡単に自己紹介をお願いいたします。

飯野)Sparkle Smile Labo代表・表情筋プロセラピストの飯野浩世(いいのひろよ)です。

・・・ですが、今年から、ちょっと呼び方を変えて、「表情筋スマイルクリエーター」という肩書で、表情筋を通して、本来の美しさに着目していきたいと思っています。

VR)表情筋という事で、顔の表情作りという事に関し、最近色々なエクササイズがありますね。
   他との違いなどがありましたら教えて頂けますか?

飯野)最近は、顔ヨガやフェイスニングなどがありますが、そちらとはちょっと違う・・・
そちらは顔の筋肉を動かして動かして整えていくという美容目的としたものも注目されていますが、この表情筋は、心と深く結びついている、頭で考えていることが表情に出るということ。
また、表情が心の持ち方や気分を左右するということなんです。

勿論、表情筋をトレーニングしないと筋肉が動かないのでそれは必要ですが、もっと心理的な部分で、心をどう持つとどう表情に表れるのか、表情に表すとどう心が変わるのか、どう脳神経に伝わるのかと言うところまで落とし込んで行くのが ”表情筋トレーニング” になります。

VR)目を見れば、その人の心が分かるとも言いますが、心と表情が連動しているのですね。

飯野)作り笑顔や演技など、特殊な職業の方は、思っていることとは違う表情ができるとは思いますが、一般の場合は、心が表情を作っているとも言えるので、心で思っていることが顔にも出ますし、本心が伝わります。
なので、自分自身の心の在り方やシステムを知ってもらったうえで、エクササイズして、心と表情を学んでいける、表情筋というのは深いと思います。

起業のきっかけ

VR)ありがとうございます。
ちなみに、前職は航空会社にご勤務でしたが、この表情筋を始めたきっかけを教えて頂けますか?

飯野)はい。
前職は、航空会社のグランドホステスとして、新人研修やトレーナー、スタッ
フなどの育成をしていました。
その中で、皆、同じ制服を着て、メイクや髪型という同じような見た目なのに、お客様から評判の良い人もいれば、クレームを受ける人もいる。

この違いはいったいなんだろう…とトレーナーの立場から思っていたら、その表情の違いがそこに繋がっているということに気が付きました。
出で立ちだけでは無い、つまりは、内面のエネルギーが表情に現れる、言葉だけではなく、表情から伝わることを、人は感じとっている、と思いました。

VR)今回、今まで教えていたCAの方ではなく、教える対象を一般の方にしたきっかけはどのような点ですか?

飯野)勉強していくうちに、最初は対お客様に対して、とやっていましたが、自分が健康になる、美しくなる、美容効果もあるという事が分かって、会社だけではなく、多くの人に伝えたい!と思うようになりました。

自分が幸せになり、周りも幸せになると分かって、私に何が出来るのだろうと思った時に、ひとりでも多くの人に伝えたい、世の中が幸せになるように…と言う思いを持ち、独立してやっていきたいと思いました。

こんなにある!表情筋の効果

VR)その表情筋の学びを通して、ご自身が何か変わったことはありますか?

飯野)まずは、自分の顔が変わりました。
始める前と今では、かなり違います。
本質は同じであっても、シミ、シワ、フェイスラインが変わったなど、見た目の分かりやすさもありますが、何よりも心の持ち方、マインドが変わっていきました。
その心の持ち方が違う事で、自分の向き合い方、生活が変わったことを実感できました。

色々とあるけれど、表情の違いで、心と脳神経がポジティブでいられる・・・。
トレーニングすることで、心が楽になりました。

VR)自分のマインドが変わったのは大きな変化ですね。
そして、それが表面化して表情が変わるのはすごいことですね。
やはり、
周りからの反応などは変わってきましたか?

飯野)はい。大きく2つ上げると
1つに、笑うことで、良いお話しが来るようになりました。
よく、“笑う門には福来る”という言葉がありますが、良いお話を引き寄せている気がします。

2つ目に、笑顔だけでなく、人と寄り添える表情を作れるようになったということがあります。
相談などを受けても、共感する表情によって、距離感が縮まった気がします。
なので、コミュニケーションがスムーズになって、言葉だけでなく共感の表情が出来るようになりました。

VR)表情が自然に出来るというのは、いい意味で喜怒哀楽が伝わりやすくていいですね。

飯野)ありがとうございます!
よく心だけでいいのでは?という人もいますが、顔の筋肉は、体の筋肉と同じように鍛えないと衰えます。
体の筋肉を鍛えるように、表情筋を鍛えることで、表情も動かせるのに・・・。
表情筋を鍛えないことで、想いが表情に出来てこないというのは勿体ないですね。

VR)以前、表情にも沢山の筋肉があるとお伺いしましたが・・・

飯野)はい、お顔にも30種類近くの表情筋があり、その表情筋も動かさないと衰えます。
ドイツの生理学者の「ルーの法則」というものがありますが、首から下は鍛えるけれど、顔から上を鍛えるという意識が無いのですよね。
なぜか首から上はケアはするのですが、化粧だけではなく、根本を見直してもらいたいと思います。

VR)表情でコミュニケーションが円滑になるのは良いことですね。
鍛えることで色々な効果がありそうですが、例えばどんな効果がありますか?

飯野)まずは、血行がよくなる、ターンオーバーが促進される、肌が活性化され、美容的にはシミ・そばかす、小皺が減る。
あとは眼下垂とか、咀嚼筋を鍛えることで誤嚥を防ぐなどがあります。
年齢と共に起きる声の予防、発声や音の低下などの予防にも効果があるなど、多岐に渡っています。

国際化社会に向けて、日本を笑顔に!

VR)美容効果が高いようですが、ターゲットはやはり女性が多いのですか?

飯野)予想外に男性も多いのです。
男性の方がコミュニケーションが不得意、お悩みを持っているという方が多いのです。
女性は、エステに行くとか、お顔のケアのツールは色々ありますが、男性は少ないので、顔の筋肉と言う点で興味を持って入っていただく方もいます。
今は、半々くらいです。

VR)確かに男性の方が感情表現が乏しいと言われますしね。

飯野)そうですね。
特に日本は文化の違いとして、表情に出さないことが美学であるというところがありますが、それが現代社会にマッチしていないです。
小さい頃から、そういう文化で育っているので、表情でコミュニケーションをとることが難しいところもあります。

VR)男性の表情が変わると営業もアップしそうですよね!

飯野)男性の企業研修など、営業においてのリクエストでご好評いただいています。

VR)男性が笑顔なら、女性としても嬉しいですね!

飯野)そうですよね。女性はより美しく表情豊かに美しく、魅力的に・・・。
男性も表情豊かな魅力的な人を日本中に増やしていきたいです!
前職でも感じましたが、日本は欧米より表情が乏しく、褒めていることに対しても嬉しそうな表情が無いのです。
それが表情に出せると、もっとコミュニケーションが近くなるのに・・・。
グローバル化に向けて、男女とも世界スタンダードな表情ならいいですね。

現在の活動:毎日の習慣化を!

VR)日本も国際化に向けて、笑顔が素敵になったら嬉しいですね。
それに向けての現在の活動はいかがですか?

飯野)ターゲットは、特に年齢・性別などのペルソナなどは決めてい居ないのです。
でも、先ほどビューティーエキスパートとお伝えしましたが、今回、三重のミスユニバースのトレーナーとして、美について、内面、外見にフォーカスしていました。
男女とも、色んな表情があるとチャーミングですよね。
沢山の表情の引き出しがあると、より楽しく美しくなり、相手からも“どんな表情があるんだろう”と、
興味の幅が広がると思います。
そんな魅力が増す、ビューティーを広げていきたいです。

VR)レッスンはその人にあったカスタマイズが出来たり、マンツーマンなのですか?

飯野)はい。
例えば、いつも可愛いキャラで、クールな表情が出来ないという人が、そんな表情やしぐさをふとしたら、より魅力が増すと思います。
そんな分析をしたら面白いですし、そこに対しての表情筋レッスンをしていきます。
ビューティーエキスパートとしては、プライベートや少人数で行いたいですが、まずはその入り口として、グループレッスンや研修、セミナーなどをしています。
そこから表情筋を知っていただき、入り口としてほしいと思っています。
先程のように、メンタルが表情、顔の筋肉にリンクしていることを、グループで聴いてもらって、より知りたいという方が個人レッスンなどでマンツーマン指導しています。

VR)表情も筋肉というお話ですが、その筋肉に対しての即効性はあるのですか?

飯野)毎日少しずつ行う事で変わります。
ちょっとした変化は1日でも分かりますが、1日ではすぐ戻ります。
なので、1回だけではなく続けて頂いて、筋肉を作るには個人差がありますが、約3週間位で変化があります。

VR)習慣化するのは大切ですね。
ちなみに、男性は鏡を殆ど見ないという方も多いので、毎日行う事で色んな効果がありそうですね。

飯野)鏡を見ることで、意識づけが出来るようになります。
よく、意識と無意識と言う話があります。
“仕事も人生も成功する”と意識する事が無意識になっていく事で変わっていくように、鏡で表情を整える意識をするだけで、添れが可能になります。
笑顔で一日やっていこうというとする意識づけをしていくことが出来ます。

ビジョンリアライズ協会への入会のきっかけ

VR)毎日の楽しい幕開けに表情筋が活かされるとイイですね。
さて、今回、ビジョンリアライズにご登録していただきましてありがとうございます。
この協会に興味を持ってご登録いただいたきっかけは何でしょうか?

飯野)一人でスタートして、人脈が程ない状態でした。
協会の前進であるビジョンプランニングでお声掛けいただき、縦と横のつながりを広げていきたいと思ったのがきっかけです。
一人は孤独だし、情報交換の場が無かったですが、協会の色んな業種の方々に会い、属することで成長できると感じました。
また、教えることでアウトプットするには、インプットが必要で、協会がそのインプットの場にもなり、作っていきたいと思ったのが理由です。

VR)ありがとうございます。
ちなみに入会して感じたことはどんな点ですか?

飯野)講師の方々の良い意識、仕事に対しての姿勢や意識などを貰えました。
その刺激を受けて、忘れていた事を意識出来ました。
そして、ビジネスチャンスが広がったと思います。
自分の繋がりだけではなく、人と繋がって広がっていけました。

VR)とても積極的に関わっていただき、こちらとしても、大変ありがたく思っています。
これからもこの協会を通して、様々な発信をしていただけるように頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!

飯野)こちらこそよろしくお願いします!

【飯野浩世】プロフィール・ホームページ等

飯野 浩世
飯野浩世さん・プロフィールはこちら

飯野さんへのお仕事のご依頼はこちら!

ホームページ
https://sparklesmilelabo.wixsite.com/hiroyoiino

ブログ
https://ameblo.jp/sparklesmile/

【飯野浩世】2018年8月・イベント開催案内

【心と人生を惹きつける スマイル魅力心理学 vol3】
日時:2018年8月25日 土曜日
13時より15時30分まで
会場:パークホテル東京 2 6 階 スカーレットルーム
東京都港区東新橋 1 丁目 7 番 1 号 汐留メディアタワー
会費:6000円
リピーター割引 3000円
(早割あり:2017年8月10日までに申し込みの方は1000円割引)
詳細:https://www.facebook.com/events/1279170775519207/
お申込:https://docs.google.com/forms/d/1KCQiiq9g9vZImIMPMxdFzSfZLBmhdlTs-o8WVGMDsNU/viewform?edit_requested=true

Follow me!